makotan _at_ gmail dot com

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の料理リストはご飯との組み合わせを考えていたら!お米が底をつきました(爆)購入のタイミング難しいなぁ〜

#やっと↑の作業が終わったので 生産量=作業時間*作業密度*作業速度 だと仮定しましょう。作業時間を永遠に延ばし続けることはまず不可能なので生産量を増やすためには残りの二つの指標の密度と速度を引き上げるしかないんですね。がしかし、作業速度も人間…

大改造!ファイル名の長さチェックを事前に処理しようとすると、今のプログラムの構造では問題が大きいことが判明!(:_;)なので、「動いているプログラムは変えるな」の方針に反してかなりの数のコードを変更中・・・ よだきぃ〜(:_;) つーかこの「再利用性…

ふと気がついたら29日じゃないですか〜今日で2月末!後半月で帳票全部そろうのかな・・・がんばろっと(:_;)

土曜日だし、のんびり仕事してました。それにしてもうどん食べ過ぎ(笑)

プログラム作るときって特にそうなんですけど、職人なんですよね。(職人:身につけた技術によって物を作り出したりする職業の人)で、自分が身につけた技術を使うんだったら良いものを作り出したいってふつう考える訳じゃないですか、それができないような…

どうでも良いようなことをふと思い出してしまいました。ある時聞いた噂によると朝8:50分出社8:55分まで片づけ&掃除8:55からは朝礼で、連日定時で帰ると社長からお怒りの電話をもらえる会社がある、お怒りの電話をもらわないためには夜9:00まで会社にいると…

仕事中にずっと音楽を流しているんですけど、順番によっては癒し系の音楽が続くことがあるんですよね。2時間くらい続くと、もう眠くなって大変!ちなみに仕事中に聴く曲で作業速度が変化してます(笑)仕事中のお気に入りはhiro:nとiとwyolicaとKAZAMIなんで…

実は昨日Azumi Development Processっていうのを電車の中で考えていたんです。如何に最短でソフトウェアを開発するのかって事を一生懸命考えてAzumiからちょっと離れて上流工程へ頭を巡らせました。RFPとか営業とかが頭の中に出てきた途端、妙な違和感があっ…

たまにはまじめに

ここ最近先頭がネタばっかりだったので・・・

って言う作業

実装を全くしない設計作業をやったことがあるんですけど、その設計作業で実装イメージまでしながら設計したこともありました。がっ!やっぱり色々と抜け等があって何度か仕様書を書き換えました。そりゃも〜大変な作業ですよ〜仕様書を書き終わったら即テス…

今日は昼からおでかけ〜昨日の夜まで作ってたやつを設定しにいくことになってます。まぁあとからあほなドキュメントが出てくるんだろうなぁ〜と思いつつ・・・すでに次のやつに取りかかる準備をしてたりします(笑)来週早々には数週間ぶりにまた某帳票ツール…

最近ちょっとずつ落ちてるなぁと思ったので現在回復訓練中(笑)落ちたっていってもまだ0.7は超えてると思ってたりします・・・一応デフォの視力は1.0以上なんで大丈夫なんですけどね。前は簡単には落ちなかったのになぁ〜年を重ねると見えないところで色々変…

それにしてもケータイにもタブ式ブラウザですか〜そんなにあんな小さい画面で頑張るなぁと思っていたら最近のケータイってちょっとまえのPDA並の画面でしたね(^^; デスクトップ環境を持ち運べる超小型フルWindowsマシンいや、スペック低いし、周辺機器はちゃ…

とってのとれる〜を背伸びして買ってよかった〜って感じです。炒める系の作業のある料理だとかな〜り料理が簡単になる!って感じですね。しかも後かたづけもすごく楽!良いお買い物でした。

あるひふと思ったことがあります。仕事を下請けで受けるとき元請けの担当者のレベルチェックした方が良いなって。ソフトウェアも作ったことがない、ERDも書けない、業務フローってなんですか?みたいな人が要件定義してたり、上流の設計したんだったら仕事し…

ようやく何となく形が仕上がってきました。多分色々修正箇所は出るんでしょうけど大枠はこんな感じ〜って位までいってます。何カ所かすでにバグを見つけてはいるんですけど、今晩中には解消できることでしょう いや〜結合テスト検証一覧っていう割と意味不明…

届きました(笑)せっかく買うんだからとちょっとだけ背伸びしてみました・・・なかなか良さそうな感じですね〜まぁいくら良い道具を準備しても技がそれに見合ったものじゃない限り料理としては同じですけどね(爆)

http://d.hatena.ne.jp/wildcats0201/20040223 カウンタの増えた原因は激しく同意な内容からなんですね。じゃあ追記(笑) 情報の維持が重要であって、ソフトウェアは使い捨てにするとしましょう。そこで問題はソフトウェアを低コストで作るためには?って部分…

日立が360度どこからでも見える立体ディスプレーを開発したそうです。24方向から撮影した動画を表示できるって・・・すごいなぁと思ってふとどこを見てもカメラが見えるとかそういうオチ無いのかな・・・ってまじめに考え込んでました(笑) コンピュータが…

昨日の夜ふとWebを見てたらITmediaであるケータイの記事を見つけてリンクで飛んだんです。そしたら、久しぶりに物欲を刺激されるケータイでした(笑)それ以前に年末くらいにニュースが流れたときからそれだって言いきっているんですけどね。たぶんここ数ヶ月…

常日頃から注目し続けていたバージョン管理ソフトがめでたく1.0になりました。それを記念して、今日は早く寝ますが、その前にバグリストを検索・・・重要度の高いバグが一個も検索されなかった!まぁバージョン管理ソフトがバグってたら大変ですからね〜さて…

かくていしんこくのじゅんびがほぼ終わった模様!元帳の印刷しなきゃいけないのかなぁ・・・一応やって帰ります(笑)

最近実にどうでも良いようなことを考えてまして、SELECT文でカンマを打ちますよね、このカンマは行末に打つべきか行頭に打つべきか・・・sourceの見やすさから言えば行末だ!って思うんですけど、実際にSQLを色々変更してると実は行頭にカンマを付けた方が間…

昨日の夜の暴風雨が嘘のように今日はきれいに晴れて雲一つ無い晴天ってやつになってますね〜遠くにはちゃんと富士山も見えますよ・・・最近気がついたんですけどちっちゃい頃見てた青空と東京で見る青空って色が違うんですよね〜この違いは空気の違い?って…

ソフトウェア開発ってすごろくみたいですね。ダイスをふって出た目の数だけ進めるんだけど、そこにはXつ戻るとか振り出しに戻るとか一回休みとか書いてて、たまに手戻りしつつちょっとずつ先へ進んでいっていつ終わるのか誰も知らない(笑)常に最大で進もうと…

じぶんにあったもの

お店にいっぱい服ってあるじゃないですか、まぁ靴でも机でも椅子でもPCでも何でも良いんですけど。そういうのって自分にあったものを探してそれを使うじゃないですか、既製品が自分に合えばそれで割と安く買えるから良いですよね。じゃあ既製品が自分にまっ…

マニュアル必携プログラミング

え〜未だに簡単なSQLもマニュアル見ながら作ります。下手したらふつうの言語のループもマニュアルを見ながら書きます。methodなんてサンプルなしでは作れません。少なくともサンプルがないと全くプログラミングが進みません。でも、仕事はふつーにしてます。…

いんとろだくしょん

ソフトウェアの複雑化と短納期か低価格化の進む昨今、従来と同じ方法を続けていてもデスマーチが増えるばっかりなのでそろそろまじめに”とよた式を使えるようにするために”開発プロセス自体を見直す時期なんだろうなぁと、構造的には作業の進め方、改善の進…

つぎ・・・

一言で言えば、とよた式本格採用の為の調査・研究。これまで集めた情報等を駆使すれば何とかなるかなぁ〜って思うんで長期プランとしてほかのと平行ですることにしましたとさ。さて、久しぶりのオリジナル企画どうなるかなぁ〜 コードコンプリートセカンドエ…