makotan _at_ gmail dot com

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、明日エイプリルフールですね。なんか楽しいネタ出てくるかなぁ〜去年も面白かったから今年も楽しみにしよう(笑) 去年で覚えてるのはまぐまぐのとっぷが画像を使って反転してるのにちゃんと使えるまぐまぐとっぷ(笑)あとは某ニュースメールのエイ…

id:unoでFreeMindを見たので前に使った頃からどれくらい進歩したのか見てみようとしたら・・・すげ〜全く別物!(笑)これならかなり実用的な予感です。

似てるとか、こういう事かもって言うんじゃなく、あくまで 我が道を行く 仮にそれになったとしたら、それを使うだけ。いまはまだ計画中だから、既存のなにかに縛られるのは嫌だし(笑)

え〜っ早耳娘降板ですか〜どんどんテレビで見れなくなるのが悲しい・・・っていうか元気のミナモトも無くなるの!?ショック! (追記) 10時なのにすでにおなか空いた・・・(^^;朝5時に目が覚めてめざにゅ〜見てたのがかなり効いたみたいです(笑)

Software People vol.4発売みたいです〜amazonで予約しちゃった(笑) とりあえず、この本を手に入れれば今のところ手に入るネタが出そろった感があるのでそろそろまじめにあれ(な)とあれ(せ)に取りかかるとします。この本が届く前に前に先行してやって…

朝5:00にニワトリに起こされました。いちおー都内なんですけどね(笑)

睡魔に対抗した時の感想。 世の中ってまだ自分の知りたいけど知らない事っていっぱいあるんだろうなぁ〜

ふとした実験、睡魔に速読で対抗(笑)結果、勝ちました!しかも結構長い時間効果がありましたのできっとこれから睡魔が来たらこれで対抗すると思います(爆)やっぱりちゃんとした脳の使い方で読むと睡魔もどこかに行くみたいですね

た、たのむ・・・そこに書いたら正常動作しないって判っているなら書いた段階でエラーって言ってくれ・・・

某所のネタを分析 ある事をしなくちゃいけない=>過去の経験でそれは大変だった=>なるべくならやりたくない=>〆切が迫る=>大変だけどやる=>やっぱり大変だったと更に印象が強くなる=>しなくちゃいけないことをするのは大変だと思う=>なるべくな…

S2宴会夜の部のアニソンカラオケってアニソンしか歌っちゃだめなのかなぁってふと思ってしまった。つーか書いた本人だって言うのに(爆)よし、今からカラオケネタ仕込むか・・・(違

僻地のプログラマkmt-tの日記より 読書速度測定ページなんてモノがあるのでついついチャレンジしてみました。1114文字だそうです。よく知ってるジャンルの文章だとまだ速度出るんですけど(笑)平均は400〜600なんで十分速いですね。 (追測定) もう一…

最近の流れ的にはコンポーネント化とそれの上手な組み合わせ方ですね。業界で長年の夢だったソフトウェア再利用開発時代は来るのか!?

こっそり作ってみました(笑)情報は一カ所でみれた方が良いですから (追記) すでに30人超えましたね〜恐るべし(笑)

携帯電話電池能力回復シートなんてあるんですね〜誰か貼ってる人居ないかなぁ〜っていうか貼ろうかなぁ〜え?その前にケータイ買い換えろ?ごもっとも!(w

そういえば花見の季節だなぁと思って見てたら という訳で、行ってまいりました。花見。 つーかさ。 やっぱりこの業界の人が固まってるシートって、話の盛り上がりポイントが微妙に違うというか何と言うか…。 何で花見に来てまで、コーディングスタイル論とか…

あのWikiをアンテナに追加してみた。日記はみんな速攻反応したのに誰も書かないなぁ〜(笑) (追記) さすがWikiだ・・・放置しててもどんどん改善されていく・・・すごいね(笑) というかあれ専用のWikiじゃないつもりなんだけどなぁ〜なんかタイトル考えて…

Googleの検索結果がなんか違う・・・気のせいじゃないよね。だれか気のせいじゃないって言って〜(T.T)と書きつつ、リンク元にある検索keywordを見ながら、そういえばアレ書かなきゃなぁと思い出す今日この頃。

段ボールを片づけていると段ボールが片づかなくなってきたので段ボールを片づける為に段ボールを組みたててそこに段ボールを入れて段ボールを片づけるようにしてください。 こんな仕様書は書いちゃだめです。

涙が止まらない! ちょっと牛丼作ってみようかと・・・つゆだく卵付きでね。それでタマネギ切ったら久しぶりに涙が止まらなくなっちゃいました(笑) (追記) 風強いなぁ〜眠気覚ましに片づけてたらメッセが・・・これで眠気覚まし+片づけでメッセ連絡が来る…

最近またネタ書きやってるわけですが(だからよく睡魔に襲われて大変なんですね(爆))、簡単な仕事のコストがどんどん安くなり、本当に難しい仕事が残るって言うのはある意味当然の事なんですよね。10年前だったら結構難しい事なのに今はこの程度か〜み…

ソフトウェア開発の開発プロセスとは、ソフトウェアを作るための工程の事。 開発プロセスブームとはXPをはじめとしたアジャイルな開発プロセスを持ち上げる事。 時期が来たら昔の開発プロセスをそのままやってる。 理由は? やり方を知らない? ブームのおか…

睡魔に負けてみました。負けすぎてかなりよく寝た予感(笑)晩ご飯作る予定だったのになぁ〜どうしようかなぁ〜ん〜きっとなんとかなる予感

メモ:状況分析、パターン化、改善、実験、展開 メモ:実行、分析、改善、実行計画、実行2 メモ:分析、計画、一部実行、計画調整、一部実行、計画調整、・・・メモ:担当範囲、カバー範囲 メモ:(組織の)目的、目標、(個人の)目的、目標 メモ:目的一…

また睡魔が襲ってきた!しかも今度は食後という負けちゃいけないタイミング!なので、お片づけ第2弾(笑)さっき片づけたところを更に片づけるという手段に出ました(椅子の後ろはどうした!?)かなり片づけ対象密度が上昇できた感じ(笑)この調子であそ…

Seasar、うりずんとまぁ沖縄なモノが続いてるなぁと思いつつ、大分の名物といえばアレだよな・・・URLは・・・.comがある!ぽちっと・・・なんだ〜レシピじゃなかったよ(笑)もう一つの名物はと・・・あっこれまた.comか〜こっちは商品販売だ(笑)あれこれ…

真っ昼間に突如睡魔がっ!睡魔に打ち勝つために片づけ(笑)すっかり目が覚めたような気がしたけどまたこのまま20分もすればきっと眠くなるのでまた片づけか!?それはそれで部屋が片づくなら良いかもしれない(爆)次は椅子の後ろを片づけようかな・・・…

ついこの前の確定申告の大変さを思い出すともっとも大変だったのは領収書類の収集(爆)なので、今年はその大変さを軽減するために領収書を全部まとめて袋に入れ続ける大作戦を展開中。そこで思った次なる問題、用途が判らないとやっぱり苦労するんだろうな…

あの雑誌まだでてないよ>はぶさん あまぞんも出版社もチェックしたけどまだだった。

Wikiをソフトウェア開発に使おうととしたときの問題点 独特の表記方法が敷居が高い 正式な文書としてはどうかなぁ〜 書けといってもネタ無しで書く人は少ないかも Wikiをソフトウェア開発への応用方法 技術文書 トラブルシューティング 雑談(w 結局Wikiっ…