makotan _at_ gmail dot com

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマチを活用したソフトウェア開発

#思いつき ハマチの持っている能力を最大限に引き出すソフトウェア開発方法を考えてみたりするコーナー ハマチはコンポーネントを繋ぐ糊の役割を持っているソフトウェアです。この特徴から仕様変更に強いのでそっち方面ばかり目を奪われるともう一つの特性…

Seasarのからさわぎ@大阪

たぶんいく、きっといく、いくとおもう、いくはず

裏ハマチ

h5i

なんとな〜くInterfaceに機能を追加するのを裏機能で作っちゃいました。何となくで作るなよって言う話もあるけど、一応裏機能って事で(^^; 戻り値はexpressionっていうpropertyでOGNLで取得してきます。 裏機能といえば・・・WorkFlowに対してデフォのContex…

ブリとの関係

h5i

今のところ完全に分断してるハマチとブリですが、ハマチとして公開しているものに対してブリ開発中に修正を加えたときの方針が決まってなかったなぁとふと思ったので決めます。 ブリ開発中にハマチを修正したときは基本的にハマチとして公開。ただし、ブリの…

ほっとでぷろい

b8n

ずいぶん前に自ら削除したホットデプロイをする方法を調査・・・ひがさんに聞いたらS1でやってたって言うからNazunaをみてるだけ〜(笑)この機能の一部っていまのS2には無いよね〜やり方は判った!がっしかし・・・どうやってお気楽に実装するかはまた考えな…

取らぬ狸の皮算用

昨日のあの書き込みだけだとなんだユーザサポート嫌いなんだって思われると困る(実際それを職業にしたくないだけ)ので・・・追記かねて ハマチが生まれた理由って言うのは実務でプログラムを作ってるときにこういうの欲しいなぁ〜から始まっているんですね…

ふと・・・

h5i

プログラムを作っていてこれまでに業務フローを意識した事のある人はハマと相性が良い、業務フローを意識していない人はハマチの意味がわからない もしかしたらこんなことがあるかもしれないと思った朝でした。 ハマチって業務フローを書けない人にはかな〜…

フルのかなぁ

予想は高くないものの、折りたたみ傘は必須かも この前注文したのが今日届くらしい・・・速すぎっす。 (追記) 別のものだった・・・orz

新Interceptor

h5i

ハマチに新しいInterceptor作ろうかなぁとか・・・戻り値も制御出来るようなやつ。そしたらInterfaceだけ書けばあとはハマチが全部カバー(笑) AOPは危険だ・・・(^^;

取らぬ狸の皮算用

もしブリがたくさん売れたらそれはそれでラッキーなんだけど、それでてくさぽで忙しくなって普通の開発が出来なくなったら嫌だなぁ〜 そうなる前にだれかがブリ大根のてくさぽ開始してくれるかな・・・ハマチはreadmeに書いているとおり公式にはサポートは期…

機能その1完成。機能その2デザイン中・・・ (追記) 機能その2が増殖(笑)

OpenOffice版マニュアル

一応PDFとOpenOfficeの二つを公開しているんですけど、OpenOffice版人気無いっす(T.T) たぶんWord版があったとしてもみんなPDFみるんだろうなぁ〜と思ったりする(笑)ちなみに、HTMLを公開しなかった理由はIEがPNGを表示してくれなかったからです。

インテル(R) アプリケーション・アクセラレータ - Top Technical Issues

この前OSインストールした後メインマシンがなんか遅い気がしたのでよく考えたらHDDの速度が遅いんだった。 ということで、入れてみた 前と同じ速度へ復活!

更に改造

m4o

改造は続くよ〜ど〜こまでも〜いくつかの改造点はハマチに取り込まれるかも・・・まだ未定だけどね〜

停滞台風

久々に見たなぁ〜停滞台風。これから九州の方に向かう予定 雨は微妙に降るかも傘持って行くのがお勧め。 消費税値上げ!?(>_

飽きた・・・

ブリ大根作るの飽きた。来週から別の仕事が始まるからちょっとの期間楽しめそうなネタでも探そう・・・ あっあれは明日にでもテストを書いて想定通りに動けばおわりです。

青ジソ諸ミス

味覚が鈍る時間なんてあるんだ〜朝の方が味覚が鈍いと・・・体内リズムが崩れまくってる人でも同じなのかなぁ〜

買います

何を?(笑) という事で来月からの予算制への移行は確定しました。

ネタ作り

Beanをあるルールに従い自動で変換するツール 単純な構造のやつなら簡単にできるけど、複雑になると途端に難易度急上昇 ハマチ内部で使えたら楽かなぁと。しっかし、普通の用途で使う限りはそれほど複雑になる事はない予感(笑) HashMapみたいなものから値を…

ないっす

http://www.myj7000.jp-biz.net/ 検索してみたけど、でない。暇な誰か7000-を探して(笑)

コントロール分析

via ひがさん 大まかには2ヶ月前の予想通りという事でフロー制御にはハマチ(笑)

改良

m4o

ブリ大根用にハマチを細かく改良中・・・メジロっ (追記) 一番右にあるものを一番左にしてみた。何かに似てるなぁ〜うーんなんだっけなぁこういうのよく見るんだよね〜まっとりあえずメジロはこっちにしよう。前のやつと違うんだ!って言い張る為だけに(笑)…

朝もはよから

h5i

あっぷ!マニュアル付きです。がマニュアルはトップからでも落とせますそのほかは大した違いはないです(^^;

久々に30度切るか!?

今のところ予想最高気温29度、たまに雨が降るかも 台風は九州の方に向かおうとしてる 発泡スチロールの家。面白いなぁ〜

遂に分離開始

ハマチの実装が終了したのに伴い、ブリとハマチが正式に別系列のものになりました。そろそろブリ大根へ向けての設計も始まります。 というかサンプルより先にブリ作ろうかなぁ・・・

ふ〜

ハマチの基本部分のマニュアルが出来た・・・ あとはAOP・・・これがまた一苦労(^^; とりあえず、内部へ送信(笑) 明日には公開の予感 サンプルをServletで作ってみようかと思ったけど、だめだ・・・めんどくさすぎる・・・仕方がないからStruts調べたけど、…

IBM ニュース - Japan 2004-07-28 7,000本以上のソフトを開発者向けに41,790円で提供

ん?パッケージソフト作ってる会社なら好きなだけ使ってくれ!って事?一本でその値段超えてるソフト山ほどあるけど・・・ そうか〜パッケージソフトとしてIBMが打ってるソフトの対応ソフトが増えればそれだけIBMのパッケージの売り上げ増に繋がるって事なの…

ハマチ=ワークフローエンジン?

h5i

S2=J2EEサーバと言う人なら、ハマチをワークフローエンジンって言っても仕方ないと思います。が、S2をJ2EEサーバと言わない人はハマチをワークフローエンジンって言っちゃダメです。 まぁその程度の差って事です(^^;

できた〜

A8i

とりあえず目的の機能まで完成しました。ちょっとよけいな関数を消し込みに入ります(笑) という事で、ハマチはこれからメンテナンスモードに入ります。 今後の拡張はリクエストがない限りありません。APIもこのままの予感です。 という事で、ひっそりとリリ…

SAXって・・・

charactersは改行毎!?マジっすか・・・・カンマ区切りは大変だし〜改行を自前処理するように書き換えよう(T.T)