makotan _at_ gmail dot com

米不足

この間注文した米がもう無くなった・・・このごろよく食べるからなぁ〜これ抑えたらもっと体重減るの早くなるのかな〜と思いつつ、次の発送日を一日前倒し(笑)これで米が無くて困るのは1日程度に抑えれる(^^)v

EJBは死んでいる?

うーんそりゃ”ファン”にとってはこんなこと言われたら黙っていられないですよね(笑)たとえば、上○彩は来年には芸能界から消える。やっぱり今後は酒井若○なんて誰かが言ったらそりゃ酒井○菜が嫌いじゃなくても噛み付くでしょ(笑)
まぁ時代の流れだし、消えるものは放って置いても消えるんだから放置していればいいと思うんですけどね〜そのうち、”あの人は今”って企画にEJBとか出てくるだろうし(ぉぃ
それにしてもあのMLは参加しなくて良かったな〜
んで、話を変えて・・・
DIとかAOPは近くに作っている人が居て、でもって今すぐにでも色々と試して使えるS2っていうものが有るじゃないですか、でもJB。。sのファンにとってはそれがあちらから出てくるまでどういうものなのかよくわかんないと思うんですよね。(実際あのやりとりも初めのうちは微妙に論点が変だし)ってな感じでお互い大変だなぁと思った。やっぱりベストなのはS2もEJBも使った人同士で一番良いのはこれだ!って言う事なんでしょう。きっと。

ヤズ

こいつはなかなか手強いな・・・なんか教育し忘れてるよなぁと思って見てたら、そうか!深いところを指定するときにそのエリアが有る事をヤズが確認してないんだよ!あほだなぁ〜それ忘れたダメ!
(追記)
あと少しで深いところまで到達出来るようになる予感。それが出来たらもう一つ教え込んで(これまた面倒)次だ〜っ!
次は個人的にかなり楽しみな部分なのでわくわくしながら教え込めると良いな〜と思う今日この頃
ハマチは卸の人の試食に間に合うかな・・・このペースだと期待しないでね(^^;
(追記)
あっそういえば、ヤズから言ってくる文句も色々変えよう・・・そうしないと処理するときに面倒(笑)
(追記)
そうか〜ヤズが現地に行って持ってくる為の入れ物を作ってなかったよ。これまでヤズがその辺から適当に持ってきてたもんなぁ〜
心して初めのうちに渡すようにしよう(^^;
#もうそろそろこのネタばらして良いかなもうヤズで書くの飽きた
#「勝手にしろ」って声が聞こえてきそうな悪寒

ダイコン時代に不足しているもの

ダイコンから取得するものはコンポーネントです。間違いなく。
そして、バウンダリ層が要求するのはサービスです。
コンポーネントとサービスには微妙な差があります。
サービスは複数のコンポーネントとそれらの流れを制御しているもの。と考えるのがとっても自然。
#という事は、Flowlet復活?なんて思ったらダメです。
とりあえず、上記の事を説明すると・・・
「あるUIからボタンを押したとき、入力したデータを保存する」コンポーネントを作ってそれを呼び出すだけ。
これがコンポーネントとサービスが同じ場合の代表的な処理です。ところが、普通に考えてこのパターンが続く事はまず考えられずに・・・
「あるUIからボタンを押したとき、入力したデータを保存する。そして入力データの中のメールアドレス宛にメールを送信する」明らかに複数のコンポーネントを使う処理です。コンポーネントを作ってそれを呼び出すだけで出来ますか?しかもこれが仕様変更だったら?
この部分がダイコン時代に抜けてるなぁと感じる今日この頃。
ここにAOPでっていうひがさんの悩んだ末の結論は現時点の解決策としてはありかもって思うけど、「それは本来の解決策じゃない」とはっきり言い切っておきます。
そして続く・・・のか?

権限取得まで1週間程度?

オレジュさんの権限取得が大体1週間程度、で、オレジュさん経由で日記上Gmailを使い始めた人が26日〜何人か居るので・・・7月のはじめの方にはまた権限取得かな〜?
教祖は社内の人にはあげそうにない。って事は日記界隈で募集するのかな〜?
と言ってみるテスト

ヤズ

今のところ全部元気に泳いでます。たまにやばくなる事もあるけど、みんな元気です。
疲れてるのは飼育する人だけ(笑)
基本的な再教育がようやく終わりました。みんな性格がとってもおだやかに・・・なるわけなく、だいぶ基礎体力が付いたのでこれから素潜りのトレーニングを開始します。
多分それと平行でいろんなコースを自在に進む教育もやります。
(追記)
といいつついろんなコースを進ませるトレーニングを先にやってたりする(笑)でも、コースを準備しないと走れるかどうかわかんないんだよね〜(^^;
(追記)
いろんなコースを走らせるテストの第一弾はいける感じ。
いろんなコースを走らせるテストなだけに、いろんなコースを造らないといけないのが辛い