makotan _at_ gmail dot com

ハマチ 改訂版

ソフトウェアの保守性と品質と生産性を高めて利益を確保する最強ツール!
  
ユーザが作る事が可能な、業務フローをソフトウェアの中で実行可能にする事。それにより保守性を高める事ができ、業務フローとプログラムを切り離す事により、品質が向上し、結果として生産性の向上に繋がる。
  
従来のプログラミングでは業務フローがかかれたとしても、その後画面遷移が作られ個別の画面仕様書が出来た段階でその役目は終了する。
このとき業務フローは画面単位に切り分けられ、仕様書に記述される事になる。
このため、業務フローの一部を変えたいと思ったとき、その影響範囲は画面仕様書から画面の設計・実装まで広い範囲に及ぶ。
  
ハマチは業務フローを実行可能にする事で、業務フロー単独の変更を簡単にし、不要な画面への影響を最小限に抑える事が可能になる。
ハマチの入力元になる業務フローはマジカによりユーザの手で作る事も可能。
ハマチを使う為の学習コストはハマチの入門記がかけないほど簡単(おそらくSeasar2よりも遙かに簡単)
  
そんなわけで (どんなわけで?),やっぱり ハマチ使うしか!
  
#こっちの方が人によってはがわかりやすいのかなぁ〜ターゲットが微妙に違う気もする