makotan _at_ gmail dot com

昨日の最後の続き

結局、データとプロセスなんだよって話
ERDとDFDと画面イメージがあればある程度までプログラムは作れる。ERDとDFDと画面イメージを作るためには、業務の流れが判ってそこで使われているデータがあれば良い。って事はドメインモデルって何の役に立つんだろうと思ってたんだなぁ〜
ここから昨日の真ん中あたりの話に戻って、ドメインモデルを作ってそれを使うのと上に書いたデータとプロセスなんだよってやり方や、他の方法を比べてどれが5つの条件を満たしているかを慎重に考えれば、結果として何が現時点でのベストなのかが自動的に判る気がする。
#個人的には優れたドメインモデルより優れたERDの方が良いことが多いと思う。