makotan _at_ gmail dot com

最近思ってたこと

いろんな所を徘徊してて思ったこと
いろんな体験の持ち主が居て、いろんな事を考えて、いろんな本を読んで、いろんな事を信じて、いろんな事を言ってるわけですが・・・(もちろん自分もこのうちの一人だし)・・・自ら思考の範囲を狭くして考える人が居るのかなぁ〜ってのが最近思った事
たとえば、自分が信じるFって人が居るとします。その人がCを否定していたとすると、Fが言ってるCを自分も否定する。その根拠になるのはFが言ってるその内容。Cについてまっさらな状態でキチンと調べるって様子もなく・・・
人の言うことを信じるのも良いんだけど、それだけだと宗教の信者と同じだよって事に気がつかないのかなぁ〜って思った。
だからどうって事もないし、自分には関係ないんだけどね〜