makotan _at_ gmail dot com

アノテーション

たまには普通のことも書いてみようのコーナー(違
EJB3.0アノテーションの使い方を見る限り設定ファイルとアノテーションは多分同一だと考えるのが正しいんだろうなぁと思うんです。S2Daoの定数アノテーションを見てるとアノテーションも設定情報の一種だと言い切ってしまった方が判りやすい。
ことをふまえて・・・
設定情報をいつ設計するのかっていう問題に行き着くわけです(ここがポイント)
利用者がちょこちょこと変えたくなるような情報はプログラムが読み込む何かから読み出すだろうし、プログラムの実行情報に関しての物はプログラムに存在してるファイル(たとえばdicon)を書き換えるんだろうなぁと、残りの設計時点で設定する情報はアノテーション
って事を考えると、「設計時点で設定する情報」は開発時に何か他のプログラムの存在を大前提にしてるっていう話になるから、ちゃんとテストも出来るだろうしそれほど否定する物じゃないかなぁと思った。