makotan _at_ gmail dot com

出かけるまでの時間つぶしなので・・・

あんまり深読みしちゃダメです
ここ1週間ほどPHP触っていたんですね。いや〜お気楽で良いですね〜javaだったらこのファイル数でこの機能は絶対に実現できないし、もう少し時間がかかるかなぁ〜と思った。
何が楽って「こうしよう」って思えばほぼそのまま出来るってのが便利!
んで、Javaで作ったWebページ用のコードってほんとファイル数が多くて嫌になるなぁと・・・
ただ、PHP4だからDIなんて実現できないんだけどまぁそれはそれで良いかなぁと思いつつコードをちまちまと書いていったとき・・・
ふ、フレームワークの様なコードが出来てきてる・・・( ̄□ ̄;)!!
拡張性の高いコードをPHPで作ろうとするとどうしてもそういう方向に行かざるを得ないんだろうなぁと再認識した(笑)
んで。まぁ単なる登録画面1個+α程度なんで1週間はかけすぎじゃないか?って話しはさておき・・・この規模だとJavaPHPどっちが良い?って聞かれると即PHPって答えてしまう自分が居るしなぁと
じゃどれくらいになったらPHPよりJavaが効率が良いんだろうと言うと、効率ってなんやねん!って流れになるのでさくっと流して
素のPHPですらやっぱりWebページにコードを追加するのはかなり使い易く作られてるなぁと、それに比べて汎用言語のJavaは扱いにくいなぁと
じゃあPHPからJavaのロジックを呼びだせばいいとこ取りで作りやすくて良いんじゃない?って思ったけど、データを渡すだけなら簡単なんだけど、PHPがデータを取得して処理して送り返すとなるとちょっと面倒かなぁと思うとSOAPなんてモノがあるなぁと
PHPをフロントにして、JavaをバックにしてSOAPで繋ぐなんて事できるんだよなぁと・・・デザイナーとの連携とかって実はそれで良いんじゃないか?みたいな気もする・・・
そのまえにPHPを使えるデザイナーがどれくらい居るかが不明だけど、いわゆるSI屋さんより単価はまだ安いだろうし(笑)
そしたらJSPやらServletやら言わなくて済むし、分業ばっちり!何が良いって画面がきれいになる(笑)
って事はフロントはPHP,Flex2で良いとして、バックエンドいわゆるビジネスロジックとかサービス層ってやつをどうやって作るのかって話しになるんだよなぁ〜
ぶりがあれば、あとは計算とかチェックとかの補助的なんだけど画面に関わるルールをどうやってお気楽に呼びだすかって事をクリアしてしまえば問題ないんじゃないかなぁ〜
と考えてたこの1週間でしたとさ。
結論はぶりとS2ファミリーって良いねって事で。