makotan _at_ gmail dot com

生産性を上げるには

システム開発の話じゃないよ
生産性を上げる一般的な方法(プロセスを除く)は

  1. 作らなくて良い仕組みにする
  2. 作るとしても考えなくて良い仕組みにする
  3. 考えたとしても最小の手間ですむ仕組みにする
  4. どうしてもできなければ素直に作れる仕組みにする

この4つかなぁと。
上から順に生産性を高くするのに効果的なんだけどね
あとは既に作ったものの再利用とか、カスタマイズして使う半完成品の準備とか、自動製造装置とか、いろいろ手はあるので適当に使い分けると。
プロセスって言う視点から見ると、いろいろあるけど基本的には

  1. 貯めない
  2. コストよりもトータルのスループットをあげる

って事だよなぁ〜
ここから先は、もう工場でどうこう言う話じゃなくなると(w