makotan _at_ gmail dot com

なんとな〜く

見積もり2億とOSSを使って820万って・・・
実はOSSがどうとかって重要じゃなくて、そこで頑張って最後に「これで大丈夫」って言った人がえらいんじゃないかなぁ〜
普通にSIでも発注元がやる気ないと余計にお金かかると思うなぁ〜
んで、SIは発注元がやる気が無い&これで大丈夫なんて口が裂けても言わないことを見越した見積金額をつけるから値段が高くなる気がして仕方ないなぁ〜
逆に発注元にやる気があっればそれなりにうまくいくんじゃないかなぁ〜そしたら結果的にコストが安くなるのは当然なんだろうなぁ〜
そこにOSSが加わることで値段が更に安くなりました!ってのは凄く判りやすいなぁ〜
でも、OSSを使うから820万ってのは無いと思うなぁ〜
なぁ〜なぁ〜でやってるから値段がつり上がるんだと思うなぁ〜
なんて事をここ数日ぼけ〜っとしたときに考えてたなぁ〜
と、マジックを見て思いついたように書いてみる