makotan _at_ gmail dot com

GAE

思ってることを・・・
今のGAEは業務システムには無理だと思う
理由

  1. SQLが無い
  2. 色々制限がある(将来かなり緩和されるとしても”今のGAE”だから)


これだと普通すぎるので、業務システムに使える様なGAEってどんなのだろうと考えてみた・・・

  1. 制限があっても上限を超えたら設定で自動的に課金されて使える様になる契約
  2. Join/集計が出来る支援ツール

っていうのがあれば多分業務システムにも使える様になるんじゃないかなぁと思うんだけど


今のGAEをたとえて言うなら、回数・容量制限のある初期費用無料の電話みたいな感じかなぁと
今のAWSをたとえて言うなら、安い普通の電話みたいな感じ
日常的に使うものとしてどっちが安心できるの?って問題のような気がする


ただ、GAEが色んな制限を外し始めたらそれなりに便利なんだろうなぁと思いつつ、SQL&RDBが無い環境で既に生きていけないので、まこたんがGAEを・・・って言い始めることはないなぁと思った。
AWSが良いと思うよ(w