makotan _at_ gmail dot com

前提

書かなくても判るだろjk。って言いたくなるくらいの大前提
業務システムとは何か?
業務で使う・・・なんて説明すると混乱するのでシンプルに
こういうのを中心にしたシステムのこと。

  1. データのエントリーに関係するところ
  2. データを集計・表示するところ
  3. 外部とデータをやりとりするところ
  4. 凝ったエントリー方法を支援する
  5. 帳票などの出力
  6. バッチ処理

業務システムはそれに加えて、権限・ユーザ管理などの支援機能がある
「こういうシステムをここでは業務システムと呼ぶ」
ってなかんじ。


ちょっと説明

  • データのエントリーに関係するところ

データのエントリーとそれに必要な検索画面とか一覧画面とか表示とかも含む
主にやりたいことはDBの更新。なんだけど、それに必要なのも含むって考える

  • データを集計・表示するところ

ある期間のデータを検索して集計した結果を表示するとか
基本的に帳票の前に検索実行したりする部分
基本的にDB更新は無し
アクセスしたりした記録を残す意味でのDB更新はあるかもしれないけど。

  • 外部とデータをやりとりするところ

外部システム連携とかどこぞのシステムから引っこ抜いたデータをアップロードするとか
どっかにデータを渡すためにダウンロードするとか
そういう部分

  • 凝ったエントリー方法を支援する

うん十件のデータを1画面で入力するとか、キーボードとマウス以外でザクザクと入力するとか、充実した入力支援機能とか・・・個人的にまったく興味がないところ(w

  • 帳票などの出力

そのまま。

リアルタイムにやると苦労しそうな部分をバッチで処理!みたいなのとか
毎日決まった時間に定期的に外部システム連携するとか
あんまり積極的に作んなくて良いんじゃないかなぁ〜っていつも思うけど、大量の帳票とかあると要るかなぁ〜


業務システムとはてなとかTwitterとかの違いはエントリーと表示の用途とか外部とのやりとりとか、集計とかそういうのが割と厚めに作られることが多い事かなぁ〜
まぁ業務システムって最終的に行き着く先は会計システムなんだけどね

ということで・・・いっぱい書いて疲れたので続きはまた今度