makotan _at_ gmail dot com

オープンソースって・・・

オープンソースプロジェクトの進め方(が難しい、という話) - 都元ダイスケ IT-PRESS
この辺をみてふと、Seasarの放置されたSandbox群とかsfの放置されたプロジェクトとかescafeとかふと思い出した。
ほとんどのオープンソースって開発者が欲しいって思ってる物を作るところから始まって・・・
その後企業で使えるレベルに成長して、開発コストを下げる
なんてのは例外的な話で
企業が安心して使える様になる為には
たぶん出資者による開発当初からの開発者のOSSへのコミットの資金的、時間的支援っていうのは必須なんじゃないかな〜
出資者が企業ならまだ安心だし、未踏とか個人(開発者自身含む)ってのもあるだろうけどね

構想だけならまこたんもいっぱいネタ持ってるから・・・出資者さえ居ればそれをOSSで・・・