makotan _at_ gmail dot com

2011年に変えたこと

いつもは10大ニュースなんだけど、震災がでかすぎて10個かけない気がしたので

ゲームの時間を減らした

ほかに時間を使いたくてね その1
ライトなユーザには無理だしね

ドラマを見る量を減らした

ほかに時間を使いたくてね その2
年末に話題になってたミタを見てないくらい。

紙の本を見る量を減らした

電車の中でiPadで読む生活。軽いし快適。いつも座って通勤してるだけのことはある
本を読む時間を電車に全部変更してほかに時間を使いたくてね その3
前は電車でRSSみてたけど、ランチに見ることにした

趣味のプログラミングをJavaからScalaに変えた

関数型言語にシフトしたくて・・・まだ途中だけどね。
結局GUI作ってないな〜

外部の飲み会にたまに参加

今後もスケジュールが合えば参加予定。特にScala関係は積極的に行こうかな〜って気はする

家のローカルの大容量ストレージ変えた

HDDのあぶなっかしさはかなりの不安材料なので好きな容量のHDDを組み合わせれるRAIDっぽいストレージに変更
これで数年に一回必要だったデータのお引っ越しは不要になった! ある意味でほかに時間を使いたくてね その4

家にKVM使った仮想環境を作った

複数台のサーバとか一緒に動かしても平気な環境ほしくてね・・・
静かなマシンなのにあんなに速いって良い時代になったな〜
でも、よく考えたらPC買うのと同じ金額でさくらのクラウドとか必要なだけ借りたら良いんじゃ・・・?って年末に思った
ま、HDD高騰直前に買って良かった。
これでマシンがないからあれやこれやを検証したくても出来ないって状況を脱出!
もうちょと使い方覚えないと・・・

メモを兼ねてはてな復活

ずっと天気しか書いてないといろんな意味でだめだってことに気がついたので。
これからも自分のためにたまにメモ書きしていく予定
Scala、AkkaとPlayが中心かな〜一番の興味はAkkaだったりするので

Youtubeとか見るようになった(ながらも多いけど)

すべてはGoosehouseがきっかけ。
http://goosehouse.jp/
プロって凄い。
KPPも凄い

次に作りたいものをイメージできるようになった

Burixっぽいやつじゃなくてね。あれはあれで欲しいんだけど
趣味なんだし自分がほしいものを作ろうと・・・
技術的にいろいろ検証が必要だけど、検証のためのサーバ環境だけは心配ない!!
とりあえず、Scalaを勉強しながらやれる範囲でちょこちょこ作っていこうかな〜
来年には動くものが出来るかな〜


って10個あるし!