makotan _at_ gmail dot com

業務フローは"RDBのリレーション相当のもの"である

昨日思いついた比較的判りやすそうな言葉


RDBでテーブルに相当するのが画面
RDBでリレーションに相当するのが業務フロー


こんな風に考えると判りやすい気がした。
なので、リレーションを正しく使えないエンジニアは業務フローは理解できないと推測できる事になる
どうでも良いけど、画面遷移は業務フローじゃない!ってのも時々言いたくなるねw


まぁDOAってこの考え方ベースなので新しい考え方じゃないんだよね〜〜w


でも、RDBをちゃんと使える人でもワークフローエンジンを使おうとしないのは別の理由がありそうな気がする