makotan _at_ gmail dot com

技術の進歩がもたらす能力低下

って言葉をあの8つの質問を見て思った。


流れ的にはこんな感じじゃ無いかと・・・
プロジェクトが開始
=>Javaの人員が少ない
=>能力のある人員の力を使って初心者でも作れる仕組みを作る
=>知る必要すらない機能が増える
=>そのまま何年も経つ
=>実はJavaの事はよくわかってないけどJavaの熟練エンジニア扱い


これってある意味技術の進歩だと思うので喜ぶべきところもあるんじゃ無いかな〜
まぁ最後の二つはどうかと思うけどw
ただ、サラリーマンエンジニアと職人の差はどこまで行っても埋められないものがあると思うしね


ソフトウェアの技術者としてJVMの実装とかブラウザAPIの云々よりも、もっと大事なことがあると思うんだけどなぁ〜
ソフトウェアの技術者というより技術者一般かもしれないけど