makotan _at_ gmail dot com

15ポイントルールを作ってから9年

元々はスタロジ用のコーディング規約の一部のコードを綺麗に書くという事を主目的として作成
そのルールがさくっと外部に流出して、某書籍に当たり前のように記載されたりしてたんだけど・・・
あれから9年たっちゃいましたか〜そうですか〜
あの後の5年間はいろんな意味で忘れられない事が多くて・・・まぁ良いんだけどw


15ポイントルールを作った頃の2004年頃って
まだJDKも1.4とかで、Seasarが盛り上がろうとしてた頃で、Rubyはまだブームがくるずっと前で
スクリプト言語と言えばPerlPHPがメインで、JavaScriptというかAjaxが注目され始めた頃で
そんな頃のルールであの頃はそれで正しかったと


あれから9年経ったら
JDKは1.8になりそうだし、Seasarは盛り下がりきってるし、Rubyはブームと言うより当たり前の世界だし
スクリプト言語は花盛りだし、JavaScriptはそろそろ他の言語に置き換わろうとし始めてるし、Ajaxは当たり前に開発の世界に入ってきたし
そろそろオブジェクト指向より関数型だよね〜って言い始めてるし
そんな時代に9年前のルールは間違えているというか合わないだろうと


そんなことを思ったので・・・作った
10年くらい経ったらきっと誰か他の人が作ってくれるだろうと信じてる