makotan _at_ gmail dot com

knife bootstrap

簡単に説明すると、まっさらなnodeに対してworkstationからchefのインストールと初回起動をnodeにログインせずにやるためのもの


たとえば、EC2で起動したLinuxサーバに対して knife bootstrapを実行すると・・・
chefがインストール済み&初期設定済みな状態になる
もちろん、Chef Serverへの登録も完了している
あとは knife node の run_list add でroleを追加して
knife ssh で sudo chef-client
ってこれだけで設定が全部済んでしまう!!
応用でAutoScalingとの連携とかやると面白そうだね〜



なんだけど・・・


設定は面倒だし、はまるポイントは多いし、引数無茶多いし、マニュアルは少ない上にちょいちょい嘘書いてるしw
ググってもあんまり情報無いしっていう一番嫌なパターンで、結局ソースコードから追いかけないとうまく動かない代物だった(>_<)
でもね、OSSだし文句は言わない!


classmethod の中の人がblogに詳しく書いてくれないかなぁ〜
たまに実行ログ風に見えてるところでディレクトリ移動とか忘れてても、ちゃんと書いてくれるはずだ!
と期待して・・・紹介だけしてみたw
このBlogでは軽めのネタ中心で行くんだも〜〜ん!