makotan _at_ gmail dot com

FunctionalInterface

Java8にはFunctionalInterfaceっていうannotationがあって、FunctionalInterfaceの場合は付けることを推奨されてるっぽいんだけど、無かったときにlambdaとして使えないのかな〜とふと思った。
なので、
既にFunctionalInterfaceがついてるインタフェースを選択
それを使ったコードがいっぱいあるのを確認
FunctionalInterfaceを外してみた


結果
フルビルドしてみたけど、コンパイル上何の問題も無い!
まぁ単なるマークだからそうだよなぁ〜って予想通りの状況でしたとさ


ということは・・・
たとえば、 http://functionaljava.org/ こんなプロジェクトからJava8に無いクラスを使ったりすればだいぶ楽が出来る!!
ということに気がついた。
この手のライブラリはJava8で瀕死状態になるかと思ったけど、一部クラスのためにcommonsみたいになったりしてw