makotan _at_ gmail dot com

楽なWebフレームワーク無いかなぁ〜って思って早くも12時間ちょっと

自分の中である結論に達した

必要条件

  • ガッチガチのレールに乗らなくて済むこと

レールに乗ってる限りは快適なんだけど、レールから外れると途端に普通に書くより辛くなるので
仕事的にレールの上に載ってる方が少ないから仕方ないw
レールから外れてもそんなに辛くならないならそれでも良い

  • 実装が想像できる程度に素直なこと

黒魔術たっぷりで頑張って実装しました!っていうよりは黒魔術少なめの方が良いなと
使ってて気がつかない様な黒魔術の使い方なら良いかもしれない

  • 面倒な部分はきっちりカバーしてること

ワンパターンに書く所はなるべく自動で出来るようにカバーしてて欲しいなと
バーできないなら素直に手で書いてね!って言う方が潔くて好感度が高い

  • 標準からかけ離れてないこと

ここでの標準はデファクトだったり仕様的な標準で、Javaで言うところのServlet-APIとかそういう意味の標準
基本的な標準からあんまりかけ離れていると運用とかで結構辛い
このフレームワーク使うならここはどうしても譲れねーよってのがあるのは良いと思う
ただ、全体としてはかけ離れて無いこと

  • 最近のWebフレームワークであること

Java界を一時期席巻したような古いフレームワークよりも最近のフレームワークであること
実装的に書きやすさだったりは最近のフレームワークの方が相当に改善されてるので

以上を満たすWebフレームワークを探してみた

いちおーJavaから。


そして、まさかの結論
http://www.ninjaframework.org/


あわせてこちらもどうぞ
http://youtu.be/teMdjJ3w9iM