makotan _at_ gmail dot com

フリーになるとき

個人事業主のイメージ
個人事業主=無職+青色申告+仕事+収入+諸経費
ちっちゃい会社みたいなもん

個人事業主の開始

税務署で書類書いて申告すればそれで終わり。
不明なところは事前にググればすぐ出てくるし、税務署に相談したら親切に教えてくれる
事業の開始〜1ヶ月以内に申告すればOK
控えをもらって大事に保存するのを忘れずに。

青色申告と白色申告

青色申告は色々揃えるドキュメントがあって面倒だけど、青色申告控除がある
白色申告はすっごく簡単だけど、青色申告控除がない
ある程度の収入を見込める(収入で生活するとかの)ときは迷わず青色申告がオススメ

青色申告の時の記帳

やよいの青色申告とかあるけど、記帳だけなら自動で収集するWebサービス探すとあるのでそっちでも
最後の青色申告の書類は青色申告の書類を作るWebサービズが無料公開されているのでそれで。

銀行口座とかクレジットカードとか

ずっと個人事業主を続けるなら事業専用の銀行口座があると何かと楽だと思う。
無い場合も問題は無いけど、記帳が面倒

経費とかいろいろ

いろいろあるけど、オフラインで聞いてw
ちなみに、仕事に使う物は経費です。

面倒なこととか

営業したり、契約交渉したり、契約書類確認したり、請求したり、入金確認したり、確定申告したり、税金とか納めたり
サラリーマンならやらなくて良いいろいろ。

良いこととか

仕事を休みたいなぁ〜って思ったら自己責任で休めること
新しい技術を覚えたいなぁ〜って思ったら自己責任でいくらでも時間使えること

個人事業主を終わるとき

税務署に廃業届をだす。
あとは相談すれば会社が色々してくれるw

仕事と請求と入金

仕事〜締め日〜請求〜入金
締め日〜入金まではだいぶ間隔が空くことが多い。
1ヶ月だったら良い方で、2ヶ月とかもあり得るので契約書類とか交渉とかで頑張る。