タスクの管理
他のサービスにメモし始めてから公開しても問題ないことに気がついたので・・・こっちにw
タスクの洗い出し
直近の物は詳細に、それ以外は規模が想定できそうな枠だけ
タスクの分類
重要か重要で無いか、急ぎか急ぎで無いかの4つで分類する
タスク間の順序とかは無視してそのタスクの純粋な分類にする
関係者が居るときは関係者とも合意する
作業順序の決定
重要かつ急ぎのタスクから順番に並べる。最後は重要でなくかつ急ぎで無いもの
それぞれのタスクで先行が必要な物を並べて、作業順序を決める
作業のおおよそのスケジュールが決まるので関係各所へ連絡する
作業をする
作業順序に従って作業をする
進行状況を管理する
作業の進行状況とタスクリストの正当性を管理する
いずれにしても必要があれば見直しを実施する
見直す
新たなタスクが外部から持ち込まれたとき、想定外のタスクが内部から発生したときに見直す
進捗状況に応じても見直す
やっちゃいけないこと
作業順序を無視して作業すること
急ぎでは無いけど重要なタスクが実行されないようなリストを作ること
一つのリソースを複数のタスクリストで管理されること
声のでかい人の一言でタスクリストを一部だけ無理に書き換えること