makotan _at_ gmail dot com

富豪的DB設計

昔ぼけーっと考えた。
DB設計コストよりHDDの値段の方が遙かに安いんじゃないかと・・・
容量をマジメに計算するよりHDDの値段の方が安くて、増やすのが簡単なら容量計算せずに富豪的にDB設計しちゃえば良いやんってね
ディスク容量を監視して空きがなくなったら保守と称して追加!!ってやれと。
そして出来上がったのこがこのルール

データの型はざっくり数種類だけから選ぶ

数値型(10)
数値型(15,4)
数値型(20,5)
double
boolean
文字列(256)
長い文字列(1024)
長文(CLOB)
Timestamp
Date
Time
ただし、項目数が多いテーブルの場合は数値型などはもっと小さめ版も用意しないといくつかのRDBは保持できなくなりそう

何も考えずに付けるIndex

主キー
関連で使用する項目
ユニークキー

RDBからの検索重視の時に付けるIndex

コード、番号(ユーザが認識するもの)
日付(システムの規約で設定しないもの)
名前、名称
種別