makotan _at_ gmail dot com

某社上場の話を見てぼんやり考えた事

その1

マザーズって前年度が赤字でも上場出来るくらい緩いんだね。まぁマザーズだし良いのかなぁ〜

その2

周りを見ると何故かユーザが少ない気がする。いやきっと気のせいだ。
毎朝メールは意外なのが入るから楽しみにしてるけどw

その3

創業メンバーの株保有率が3%台!?ってか全員合わせても拒否権も持てないの!?
ここが一番びっくりしたところw

ということは

お金のある人が上場を前提に良さそうなサービスを見つけてそこに資本を投入して、数年後上場
ここで資本を投入した人は投入したお金+αを回収(これで損切りが無くなる)、でもまだ残った株があるので時間をかけて売却して更に回収
資産家の資産増加ために創業メンバー含むエンジニアが働いてる構図か〜
と言う感じで、すこ〜し資本主義の現実ってものを見た気がする