makotan _at_ gmail dot com

ブロックチェーン技術について

去年の後半に色々調べてたら、年末ぐらいから話題になって、ちょっとたってすぐ使えないとか使えるとか色々言われてるので、自分が考えていることをメモとして残しとく

ブロックチェーン技術の概略

今の時点でググればいくらでも出てくるので丸っと省略
個人的に注目してるのはPoWを必要としないブロックチェーンの方。理由は後から出てくる

重要なポイントとして
  • 取引の事実を改竄が困難な方法で記録を残せる
  • 業務システムは取引の記録として表現は出来る
  • すなわちブロックチェーンを使えば業務システムが分散しつつも改竄困難なシステムとして維持出来るハズ!

注目してた理由

複数のシステムが絡む様な(当たり前の)システムを構築する際に結構大事なのは「トランザクションの管理」
システムがDBを共有していれば良いけど(それだと複数システムって言わない)、まったく異なるいくつかのシステムが存在して居る状況下でこんな状況が発生する
CシステムはAを実行したと記録してる。相手側のBシステムはAの記録は無い。というよくありがちな話
これを回避するには各システムの「トランザクションを定期的に突き合わせる」必要がある。これがReconcile
もしReconcileで問題が見つかったら人間系で解消する必要が出てくる
人間系でさくっと解消出来るようなものなら良いけど、それが企業の信用に関わるようなシステムなら・・・?
ブロックチェーンを使えばこの(仕方なくやってる)Reconcileがなくなるんじゃ無いか?ってところが調査してた発端

用途として

企業間の取引とか、物理的にかけ離れた位置に存在してる企業内システムとか、不安定ネットワーク(先進国には少ないけど)環境下のシステムとか
そんなシステム間のやりとりを不安定でも低コストにReconcile無くて実現出来れば良いのになぁ〜
ということで、システム間のやりとりに特化すれば実質的に何かを採掘する必要は無く、複数システムで取引されたという事実が残れば良いという事

とはいえ

調査時点では企業間取引に適した実装は見つからなかったので調査はお蔵入りした
あとは企業がブロックチェーンに大規模に投資をしてブロックチェーンが安く簡単に使える日が来ると良いな