makotan _at_ gmail dot com

「メールにファイルをパスワード付きzipして添付ファイル付けて後からメールでパスワード送る」方法の代わりを考えた

  • 送信したい人
  • 受信したい人(ML含む)
  • サーバ

送信したい人、受信した人は全員サーバにアカウントを作成

  1. メールアドレスを入力
  2. メールアドレスを承認
  3. アクセスキーを取得

アクセスキーは各自個別のキーなので秘密にする


送信したい人は

  1. アップロード画面にメールアドレスとアクセスキーを入力する
  2. 受け取って欲しい人のメールアドレスを指定して生ファイルをアップロード
  3. ダウンロードリンクのURLを受け取ってメールに添付


受け取りたい人は

  1. ダウンロードリンクを開いて、メールアドレスとアクセスキーを入力
  2. 両方とも一致しているとダウンロード出来る


受け取って欲しい人を変更した場合は

  1. 送信したい人がURLをクリック
  2. 自分のメールアドレスとアクセスキーをいれる
  3. 受け取って欲しい人の一覧から変更する
  4. ここでファイルの削除も可能


サーバ内部のデータの管理方法は

  1. ユーザのアクセスキーは全て公開鍵でサーバには保存しない
  2. 送信したい相手毎にファイルを用意して受け取って欲しい人の秘密鍵で暗号化して保存
  3. ダウンロード時には相手の公開鍵で解除する
  4. ダウンロード期限が来たら自動的に削除


ってやれば良いのにな どっかの会社が作らないかな って思っただけ。