makotan _at_ gmail dot com

エラーを一級市民にしたいなぁ〜とふと思ってた

ここ数年そんなことを考えてた
例外で飛ばすのも別に良いんだけど、例外が本来例外では無いことにも多用されすぎてるのが嫌だなぁ〜って某ライブラリ(?)使ってて思ってた
そこで仕様としてのエラーはプログラムの一級市民(値)として扱いたいなと。(VMレベルは例外で良いと思ってる)
そろそろそういうのを普通のプログラム言語も普通にサポートして欲しい
あの言語とかあれ使えば書けるのは判ってるんだけど、個人的に好きじゃ無い言語とかまだ安定してる気がしないライブラリとかに全力で依存したくないなぁ〜って考え中
ってことで相変わらず言語探しの旅に出てる今日この頃

といいつつ、Javaで書くときは普通に例外使ってますw