makotan _at_ gmail dot com

だいぶ前から考えてる理想的なPC環境

用意するもの

  • 軽くて液晶が綺麗で使いやすいノートPC
  • とにかくハイスペックなマシン

とにかくハイスペックなマシンにノートPCからリモートデスクトップを使って操作する


って言う風に考えて色々探してたんだけど・・・
ハイスペックなマシンって高いな〜とw
クラウドならインスタンス起動分のお金しかかからないのになぁ〜


ハッ!(゜∇゜;)


クラウドでハイスペックなマシンを用意して軽くて液晶が綺麗で使いやすいノートPCから繋げば良いのでは!?
って思ったら、クラウドでハイスペックなマシンの選択肢はWindows(しかもサーバ)かLinuxのいずれかしかない
Windowsにするとライセンス費用分値段が上がるので理想はLinuxだなと
Linuxを他のマシンから操作するのにVNCとか使いたくないし
Xそのままが良いなぁ・・・


XRDP!?
キタ━(・∀・)━!!!! <いまここ



ということで試算してみた
Core i9/32GB メモリ/512GB SSD+3TB HDD/GTX1080Ti搭載モデルが約40万
これに対抗出来るAWSはっとg2.8xlargeかな
週に16時間ほど動かしてディスクをSSDだけ同容量にして、付きに500GほどI/Oするとして・・・月に$373で大体4万円
10ヶ月ほどでAWS費用が本体費用を上回る事が判った
電気代とか入ってないのでその辺含めても1年か・・・(その頃にはもっとハイスペックなマシンに乗り換えたくなったりしてるかな〜)
(そもそもネットワークの遅延を考えてないので微妙なのはあるけどw)


ちなみに、GPU無しでc4.4xlargeにすると$195とかなので、やることによってマシンスペック変えていけばもっと安い値段で済みそうな気がしてる
だれかやってないかな・・・(他人任せ)