makotan _at_ gmail dot com

iPadで仕事をするために必要そうだなと思ったもの

目的

プログラミング以外の作業をiPadに変更する
プログラミングも出来れば・・・でも無理はしない

何故やりたいのか

  • パソコンが重い(開発用なら1.5kg~、iPadならキーボード込みでも0.5kg程度)
  • iPadは動作が軽い
  • 電源が大抵何処にでもある(iPhoneと同じだし!)
  • 緊急時の電源はモバイルバッテリーでもOK
  • 実は結構セキュア(指紋認証がデフォルト、忘れても何処にあるのかも探せる)
  • 開発の周辺で必要なコミュニケーションツールの殆どがiOS用で出てる

用意するもの

  • iPadとキーボード
  • パソコンとのデータの共有の為のソフトウェア
  • テキストエディタ
  • パスワード管理ツール
  • zip解凍ツール
  • terminal

パソコンとのデータの共有の為のソフトウェア

ここが最大の関門だった
簡単に思いつく選択肢はいくつか
dropbox,iCloud drive,box,onedrive,google drive...
iCloudだけは要注意でiCloud driveを全くの別アカウントにしたい場合、AppleIDが別になってしまい既に使ってるアプリが使えなくなるのでこの対策が必要(ファミリー共有とか)
googleのツールは複数アカウントに標準対応してるのでアカウントの切替で
あとはこの中で会社的に利用可能な奴を選ぶ
・・・無い場合・・・MaciPadなら仕方ないので最終手段としてAirDropを使う。知らない人との共有はOFFにしましょう!

それ以外のアプリケーション

迷った結果選んだ物リスト

テキストエディタ

.txtしか編集できないけど動作的にTextor

terminal

あんまり使ったこと無いけど、Termius

zip解凍ツール

iZip pro(何故かproを持ってた)

iOSの標準アプリ

ファイル(これがないiOSのバージョンだと多分無理)
iOSに対応してるファイル共有ソフトならファイルからの各種操作ができるので便利(なんだけどAirDropだと関係ない)