makotan _at_ gmail dot com

若手に勧めてるこれ勉強した方が良いよネタ

周りに居る自分より若い人に時々勧めてる(別に強制はしてない)のでメモとして

SQL

今主流の言語とかライブラリが完全に廃れても安定して使われてそうだから

LISP

これがちゃんと理解で来てれば多分今後出てくる言語も対応できるはずっていう言語なので。たまに例外があるっぽいけど・・・しゃーないw

TCPUDPとその上のプロトコル

ネットワーク周りから離れられない悲しい僕たちの基礎知識

計算量とアルゴリズムとCPUとかコンピュータの構成

XXXをすると速くなるっていうのがCPUの進化で変わる現象が良くあるので基礎は大事

各種設計手法

設計手法も10年単位で変わっているので基礎として複数勉強した方が良い

各種開発プロセス

開発プロセスも20年単位で変わっているので基礎として複数勉強した方が良い

まとめ

この辺一通り理解してるぜ!っていう若手エンジニアは是非連絡してください

良さそうな転職先紹介出来ると思います