makotan _at_ gmail dot com

プログラミングが普通の人とか出来る人とかの差

注意:過去の観察に基づいた個人的感想です

 

 

普通の人

過去の経験、知識はある程度持ってるけど、なかなか苦労する人

脳内で過去の経験とか知識が一部しか紐付いてないので、ほぼ類似の作業以外は苦労する

 

 

出来る人

過去の経験、知識を総動員して、方法を見つけ出す人

過去の経験とか学習した知識がちゃんと整理されてる

結果的に何かするときに方法を簡単に見つけ出す事が出来るので、作業が早くて正確

差は知識と経験の量をどれくらい質に転化してるかどうかだけ

結構いっぱい見かけるし、同じ業種をやってると上手く出来るようになるのもこの辺が理由っぽい

 

 

めっちゃ出来る人

最適そうな構造を見つけ出して解決する人

何かをするときに、突然普通に思いつかないようなものをあてにいくタイプ

(このタイプはリアルで数人しか知らないのでレアっぽい

 

 

 

この先にもう一つありそうなんだけど、まだ見たこと無い

まさかここが認知能力の限界?