makotan _at_ gmail dot com

両利きのエンジニア

一時期フルスタックエンジニアっていう流行があって(最近あんまり聞かないなぁ)

フルスタックエンジニアって開発の企画からインフラ設計から開発して運用までやるエンジニア?って一瞬思ったけど違うらしくて...

開発の企画から要件定義からインフラ設計からシステム開発して運用まで全てをある程度のレベル以上でやれるエンジニアなんて知ってる範囲で1人くらいしか思い浮かばない超レアキャラだなと

殆どの優秀な人は、ある特定の範囲を中心にT字に伸びてる感じ(たまにTTTみたいな人も居る)で、ここまでだとそんなにレアじゃない(それでも転職には困らないレベルな気はしてる)

そして深掘りしてる部分がある日突然他の物に置き換わる恐ろしさを感じる日々を過ごすことになるので技術の一本足打法は止めましょう得意な周辺への拡張も頑張りましょうって話になりやすいんですがw

 

そんなことを思いつつYoutube西野七瀬を探す生活してたら、両利きの経営っていうのを真面目に解説している動画があったんですね(西野七瀬関係なかった)

それをみると、探索と深掘りの両方が大事で、イノベーションは深掘りからはなかなか起きないと...

エンジニアも得意な部分とその周辺だけを頑張って深掘りしてる人いるし、世間で言うフルスタックエンジニアっていっても基本はサーバサイドとフロント側だし、それはそれで良いけどレアキャラにはほど遠いなぁ〜って印象

じゃあ探索ってなんだ?って話になって有名な人がTwitterで言ってるので興味を持ってそれを調べるのは探索ではなく情報収集の一環に過ぎなくて、有名な人は有名なので情報が自然と集まってくる特性があるし

まったく仕事とかに関係ないエンジニアリングな何かを興味をもって探して、それを応用方法を考えていく人・・・更なるレアキャラな予感しかしない

 

そんな両利きのエンジニアを探すのも面白そうな気がした