makotan _at_ gmail dot com

2022年にあれこれ作るとしたら

高負荷とかホント嫌いなのに高負荷なサービスに関わる事が多いので、そういう環境を前提にぼーっと考えてた

(考えるきっかけはワクチンの時の待合室

 

AWSが何かと好きなのでAWSを前提にすると...

DBはAurora Serverless

APIサーバはFargate

LBはALB

認証は...がんばって

 

ユーザ向けのサーバはAWSじゃなくて(ぇ?

Cloudflareで全部賄うとする

ユーザのリクエストはCloudflare Workersで受けて、処理する

CloudflareにDBとかS3互換のサービスとかあるので、その辺を上手に使いつつ

APIサーバのリクエストが必要なときだけAPIサーバを呼び出す

ちゃんとCloudflareでCDNも用意する

ここまでやって(AWSの)DBサーバが上限になるようなら待合室を使って待ち行列を作る

 

とすると...不要なタイミングでは安くて、でも高負荷にも耐えれるサービスが出来そうな気がした(気がするだけです

 

APIサーバをLambdaじゃなくてFargateにする理由とかはあるけど、ちょっと文字数制限で書けないw