makotan _at_ gmail dot com

ChatGPT

しばらく使った現時点(2023/02/11)の結論

半年くらいしたらめっちゃ進化しててこの結論が使えなくなる可能性もあるけど、それはそれで良いことだと思う

 

ChatGPTのイメージ

めっちゃ色々知ってて、それなりの回答を返してくれるけど、そのものズバリの回答を返せない奴。そしてたまに真っ赤な嘘を本当のように言ってくる

 

んで、どう使う?

周辺の知識はあるけど、そのエリアは詳しくないみたいなところで聞くと

そこそこ間違えた回答が返ってくるので

追加で質問しながらそこそこ合ってそうな回答になるまで横でググりながら色々聞く

それっぽい回答まで出来上がったらそこで終わり

 

ポイントは...自分でチェックしつつ、あんまり信じない

なので、大まかに関連知識が無いと嘘が嘘だと見抜けないし次に進めない

ただ細かい部分の知識はChatGPTが大まかに教えてくれる&それをヒントにググれば良いので必要ない

 

ChatGPT以降どうなる?

ChatGPTを有効に使うために必要な知識は

  • 特定の分野の専門レベルの深い知識
  • 広範囲かつ理論的に裏打ちされた知識

この組み合わせになってきそう

このあたりの知識をもって使うとChatGPTの嘘も見抜けるし、ChatGPTからヒントを引き出すことも出来る

 

これから出てくる生成AIの進化が楽しみだ...