makotan _at_ gmail dot com

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

aq群は終わり、childも終わり、lookup作ろうと思ったけど使い道が見つかるまで保留 mainからの実行は手抜きで完了(jar作ってテストしてない程度) 今年の残りはspring対応とenumとmysql対応(するのか!?)かなぁ〜 あっ、ドキュメント忘れてた!

Spring IO platform

Springとその依存の各種コンポーネント類のバージョンとかを定義してるpomを提供してるプロジェクト 簡単に言うと、これ一個かけばSpringのバージョンとか定義しなくて良くなるやつ 対象のライブラリはSpringの中だけじゃなくて広範囲に及ぶので半端なく多い…

メモ

基本的にコマンドパターンで AuthCFilter (ユーザとターゲットのコマンドを特定して引数ほか諸々をクラスにまとめて) AuthZFilterを先に実行、この二つでエラーになれば次には行かずエラーを返す コマンドを実行 結果をクラスにまとめて返す コマンドが他の…

伝票モデルが出来るまで

とっても長い・・・(-_-)゜zzz… あれはまだ普通のSIをやってた頃というかSIerという言葉も殆ど無かった頃 T字形ERの本を読んで衝撃を受けた。 この方法ならそんなに難しくなくテーブル設計できるなぁと。 ポイントは帳票、伝票などの書類をキー項目とその従…

生成するもの

c11tは大量のコードを生成します。 ただし、JDBCと直接のやりとりは行わずそこは他のライブラリに任せてます。 構成的には 生成したコード=>ライブラリ=>JDBC=>RDB こんな感じですね。 大量のコードを生成するのにJDBCに直接アクセスしない理由 c11tの…

富豪的DB設計

昔ぼけーっと考えた。 DB設計コストよりHDDの値段の方が遙かに安いんじゃないかと・・・ 容量をマジメに計算するよりHDDの値段の方が安くて、増やすのが簡単なら容量計算せずに富豪的にDB設計しちゃえば良いやんってね ディスク容量を監視して空きがなくなっ…

ふと思い出したこれからやりたいこと

あれはまだ10代の頃。これから作りたい物いっぱい あれはまだ20代の頃。これから作りたい物いっぱい あれはまだ30代の頃。これから作りたい物いっぱい そして今。これから作りたい物いっぱい たぶんこっから10年後。これから作りたい物いっぱい 過去作った中…