makotan _at_ gmail dot com

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性云々をみてふと思ったこと その3

前回までは仕組みの問題で、今の仕組みの上では誰も生産性を高くしようと思わないって話。 じゃあ、本当に不可能なのか??って所 たとえば・・・その1 最近ニュースに出てた某社では社内のツールを開発して25%ほど実装の生産性が向上したと。 実装の生産性…

生産性云々をみてふと思ったこと その2

SI業界の仕組みが問題だとして、それを壊さない限り生産性を上げても給料は上がらない。 たとえば・・・ 某社が25%の生産性向上をしました。そして7年後には75%まで向上させます!って宣言していた場合 その会社の社員と関係先は1/4相当の昇給があったのか?…

生産性云々をみてふと思ったこと

前提として・・・ 生産性を上げても給料が上がらないのは、SI業界自体にそういう仕組みがあるから。 簡単に売上を上げる方法は、稼働人数を増やせば良い。その結果売上が比例すれば良い 0円で生産性を上げる方法があれば良いけど、それ以外なら稼働人数を増…

エンジニアはみんな個人事業主になれば良いんじゃ無いか?

最近よく考えてた プロジェクトを開始するときに個人事業主の中から必要な人を集める 完了したら必要最小限の人を残して解散したりする ってやれば良いんじゃね?