makotan _at_ gmail dot com

生産性云々をみてふと思ったこと

前提として・・・
生産性を上げても給料が上がらないのは、SI業界自体にそういう仕組みがあるから。
簡単に売上を上げる方法は、稼働人数を増やせば良い。その結果売上が比例すれば良い
0円で生産性を上げる方法があれば良いけど、それ以外なら稼働人数を増やす方が楽に売上が上がるようになる。


たとえば・・・
10人月かけるとそれ以降、5%の生産性向上が可能な方法があるとする。
その5%で10人月を利益を出してその後それが全て利益になるとする
でも、稼働人数を増やす方向の方が簡単に売上が上がるし、それに伴って利益もでやすくなるはずと
さらにその生産性向上をみんなが出来るようにするには多少教育が必要になるとして
技術は人に付くので会社には付かない=教育にコストはかけれない


経営する側にとっては10人月かけて生産性を数パーセント程度上げれるより、人を動かして売上をあげた方が簡単
そして人月単位の単価はXXショアの結果ひたすら下がり続けている
まず、この仕組みが問題


おまけ、生産性の定義は
ある程度ただしく測定が可能なら何でも良い。
というか、どんな数値だろうが測定できるなら改善は可能だからね