makotan _at_ gmail dot com

文章生成系AIをソフトウェア開発に転用したい

ChatGPTをはじめとして色々出てくる文章生成系AIをどうやって開発に転用出来るかをぼんやり考えてた

 

案1

開発ドキュメント、議事録、ミーティング音声(の書き起こし)、issue、ソースコード..etcを全部追加で学習させる

開発上の疑問とかがあったり、実装のあれこれを全部問い合わせする

 

エンジニアあるあるの世代交代とか、忘却とかも一切無く必要な情報を即座に取り出してきてそれっぽい文章に仕立ててくれるし、なんなら実装の一部も任せられそう

ただし、だいぶ秘密な情報を大量に渡すことになるのでその辺のセキュリティーが凄く気になるのとそこそこ多い量になるのがコスト的に大丈夫か心配

 

案2

テストの用意を支援して貰いつつ、そのテストが通る実装を用意して貰う

 

イメージ的にはTDDのテストの作成をAIがサポートしつつ、テストが通る実装も作って貰う...なのでAIに「こんな動作」ってプロンプトでひたすらリクエストしまくるだけの人になるw

最終的に出来上がったコードを採用するかどうかの判断はあれだけど...テストケースの設計とかも支援して貰えれば...ありな気がしたけど、これで対応出来るのはある程度の複雑さまでかなぁ〜

 

AIを使った開発ツール だれか はやく!!