makotan _at_ gmail dot com

人それぞれいろんな流儀があって、いろんな書き方をして・・っていうのは良いと思うんですけど、XXXXで有効な書き方とYYYYで有効な書き方は違うと思うんですけどね。その書き方はWWWWで有効かもしれないけど、VVVVでは全く無意味な書き方だっていうのがいっぱいあるんだなぁとずっと前から思ってました。
でも、基本はどの言語でも同じで

  1. グローバル変数は最小限に
  2. methodなどはある基準で適切に集める
  3. 変数名、メソッド名は読みやすく
  4. ネストは減らす
  5. 考えもなく判定文を追加しない

これくらいの基本が出来てないと、だめだと思うんですよね〜というかこういう事を最低レベルとしないとデスマーチ増えるとおもうんですけど〜