makotan _at_ gmail dot com

某所で例外処理ネタが盛り上がってるなぁ〜あれが言語仕様として盛り込みが始まったのは結構新しいので、またいろんな技術蓄積が少ないんですよね。その前は「戻り値がXだったらエラー、エラーの詳細を見たければグローバル変数のYYYをみてください」の嵐だったからそれに比べれば、例外の種類も情報もそこに書かれているので遙かに良いんですけど、例外発生時のコードの書き方とか、正常処理への移行の方法とか色々難しいんですけどね〜特に設計する側にとってはもっとも不可解なものだし(笑)
懐かしいところで、VBの「On error goto xxxx」と似た感じなんですけど、これも書き方の上手い・下手が顕著に出る構文でした。
今回の仕事でServletを書いたときはすべて一カ所のExceptionだけで片づけてます。このコードは割と意識的にやっちゃってます。手抜きじゃないですよ(笑)