makotan _at_ gmail dot com

注意:これはネタです
極端に小さいウォータフォールと同じ大きさのスパイラルを比べてみる。極端に小さいウォータフォールはウォータフォールと呼ばれずに段差になる。でも同じ大きさのスパイラルはやっぱり渦のまま。同じ高さから降りる段差と渦の階段が二つあったら段差で降りた方が早いかも。滝からは”落ちる”に変化するから嫌だけどね(笑)
(追記)
今日強風の中てくてく歩いていたら駐車場に頭文字Dに出てるような車が止まってました。もち下り専門で速かった80年代のあの車です。いまだに現役で動いてるのがあるんだ〜としみじみ思いました。くるまって大事にすればちゃんと20年も動くんですね。すごいな〜