makotan _at_ gmail dot com

趣味講座:プログラムテスト入門
テストを通じ自分自身を表現することのできるプログラムテスト。“あんなテストが出来たら”と憧れているかたもきっと多いことと思われます。そんなあなたにお勧めしたいのが、このプログラムテスト入門講座。
本講座では、テスト計画書の書き方から、高度なプロのテスト作法まで、主任講師のXXXXXが責任をもって指導。テストをはじめてするあなたにも、安心して満足のいくテストが出来るようになります。
“作る人ヘからテストする人へ”プログラムテストの喜びを味わってください。

特徴

楽しくテストできる秘訣を伝授します
良いテストにはしっかりした設計かあり、必ず“自分の考え方”が組み込まれています。テストをする上で不可欠なこの要素のうち“テスト方針の決定”が最もむずかしい作業であり、テスト方針が決まればテストはすぐ楽にできます。この講座ではテスト方針の決め方からやさしく指導します。
うまくテストするコツを伝授します
テストの基本は因果グラフ。この因果グラフは合理的にできていて、うまく使いこなすほどに良いテストが出来ます。本講座では大切な因果グラフの生かし方など、基本ルールからわかりやすく指導します。
先生の赤ペン指導があなたのテストに磨きをかけます
テキストの終了ごとに課題を用意してあります。素敵なテスト計画書を書いて提出してください。この課題による講評指導こそ、独学と違う上達の秘訣です。

テストの基本ってホントになんなんだろ・・・かなり悩んだ(^^;