makotan _at_ gmail dot com

ネタ作り

  • Beanをあるルールに従い自動で変換するツール

単純な構造のやつなら簡単にできるけど、複雑になると途端に難易度急上昇
ハマチ内部で使えたら楽かなぁと。しっかし、普通の用途で使う限りはそれほど複雑になる事はない予感(笑)

  • HashMapみたいなものから値をチェックして自動的にBeanに変換するツール

上と違うのは元データが(おそらく)文字列って事かな?さて、チェックのルール作りがかなり面倒だぞと(笑)

  • BeanのデータをHashMapみたいなものに詰め込みつつ自動的にフォーマット変換をするツール

2番目の逆パターンだよね。
こういうのって、各種フレームワークが内部に持っているのになかなか表に出してくれてないんだよなぁ〜と思ったりするからだれか抜き取ってS2用に作り替えて(笑)
(追記)
DataTypeProvider=>Converter=>DataTypeProvider
Converter.addConvert(ConvertInfo info);
Object Converter.Convert(Object in ,Class outClass);
Object Converter.Convert(Object in ,Class outClass,Object out);
ConvertResult Converter.Convert(Object in ,Class outClass);
ConvertResult Converter.Convert(Object in ,Class outClass,Object out);
ConvertInfo.InClass = Class;
ConvertInfo.OutClass = Class;
ConvertInfo.bindMode = ConvertInfo.AUTO;
ConvertRule.addRule(Rule);
Field ConvertInfo.addField(String inProperty,String outProperty,ConvertRule);
Field ConvertInfo.addField(String inProperty,String outProperty);
Validate.ValidateRule = validateRule;
Validate.ErrMessage = message;
Field.addValidate(Validate);
ConvertInfo.addValidate(LogicalValidate,message);
ConvertResult.hasError();
ConvertError ConvertResult.getErrors();
Object ConvertResult.getObject();
こんな感じかなぁ〜
(追記)
使う人が最低限作らなきゃいけないのは設定系の情報とClassだけ?いいかも〜誰か作って〜(笑)