makotan _at_ gmail dot com

Ubuntu

唐突に7.10betaをデスクトップに入れてみた。今動いてるのはWindowsだけど(^^;
チューナーを別にして設定しなくてちゃんと動いた。しかもWindows2000を思い出すほどの快適さ。もっさり感なんて一切無し!
んで、グラフィックカードのドライバが制限付きって言うからインストールしてみたらカーネルをちょっと古いのに変えたらしく再起動・・・きっとbetaだからだと思う(^^;
やっぱりあれを試してみないと!って思って試した・・・元々入ってるらしくちょっと設定変更で終わったけど、動きを変えたりとかそういうのが出来ない!くるくる回したりとかは!?
って感じで3Dデスクトップ環境はいまいち(^^;
設定ツールがあれば出来るんだろうけど、探したけど見つからなかったんだよね〜
日本語の環境を自動的にダウンロードしてインストールするのにはびっくりした。日本語って選んだら日本語用の環境が自動的に追加されてた・・・これは便利かも
画面環境の切り替えとかサブ画面の追加とか、環境に合わせての修正とか・・・X周りの設定がGUIから出来るよ!ってのは話としてよく出てるから良いとして・・・
ハードウェアの一覧画面が出たよ。Windowsで言うとデバイスマネージャの一覧部分そのまま
NTFSの読み書きが出来る!何が良いって無設定で日本語もOK!
GUIから設定すればUSBHDDの自動マウントとかそんなのも出来るらしい
なんかLinuxって色々変わってるなぁ〜って感じだったというか、これメインのOSで良い気がするなぁ〜仮想PCも無料であるんだしね〜
これはリリースが楽しみだ・・・
っていうかHDDレコーダー欲しいな