makotan _at_ gmail dot com

アプリケーションとかプラットフォームとか

Google App Engineってプラットフォームだよね〜
そこの上にアプリケーションをのっけてみんな色々やるんだよなぁ〜
って思って、ふと気がついたこと。
優秀なプラットフォームがあって、簡単にオモシロイアプリケーションが作れた時はアイデアの違いであって、技術の優劣の問題じゃないんだなぁと。ということは簡単に同じようなアプリケーションを作ったり、さらに発展させるようなアプリって作れるんだなぁと・・・
でも、Google App Engineみたいな優秀なプラットフォームを作るのは流石に大変なんだろうなぁ〜って思うと、優秀なプラットフォームがいろんなものを左右することに繋がりそうなきがするな〜
つか、あんな稼働率とスケーラビリティを持ったやつ普通は作れないぞ・・・