makotan _at_ gmail dot com

たけしの日本教育白書って番組を見てて

ふと思ったんだけど・・・
学校で弁当を持たせたいっていう親に対して教師は判断を保留して校長に、校長は市の教育委員会に、市の教育委員会は・・・って上がっていって最後には現場で判断しろって返事が返ったらしい・・・
なんで校長がそんな質問あげるんだろうなぁ〜って思ったんだけど・・・
権限はあるかもしれないけど、責任を負いたくないって考えがあるんだろうなぁと。もしその判断をしたが悪い結果になった場合に判断をしたって言う事実が自分に来るから
だから横並びで何かをやってる限りは自分だけ責任を負う可能性はないから大丈夫。なので、例外的な事項になると全部上の方の判断を仰ぐと、上の方は現状維持を大原則にするから例外的な事項は認めない、横並びになるべく他にやってるところを探してある程度の数がある様なら許可する
っていうのが学校だけじゃなくていろんなところにあると仮定すると・・・
ぶりは絶対流行んない!って確信した日曜日のお昼でしたとさ。めでたしめでたし