makotan _at_ gmail dot com

ツールと・・・

何かで必要なツール群の予想
何かでたぶん必要になるツールとかの予想。実際に何が必要になるかどうかはたぶんジェネレータ次第(w

  • ジェネレータ

これは必須。というかこれがないと生産性が上がらない

  • 開発環境

IDEじゃなくても良いんだけど、とにかく開発環境一式。開発するなら普通あるから書かなくても良いかなと一瞬思った

  • 専用エディタ

おそらくというか、間違いなく必要になると思う
何かで入力する必要のある情報量とそれぞれの関係の複雑さを考えると、エディタで書いたりするのは非現実的なので扱いやすい専用エディタが必要
まぁExcelとかで作るっていうてもあるんだけど、複雑なのは向いてないのでやっぱり専用エディタを作ることになると思う


作業手順としては

  • 仕様を決めて専用エディタに入力して専用エディタ上でユーザレビューしつつエントリー
  • 実装担当者が専用エディタで定義内容の抜け・漏れを確認、実装都合上必要な定義を追加する
  • ジェネレータで生成して開発環境に取り込んで動作を確認しつつ、必要な箇所の機能修正
  • 生成対象外のコードを実装する
  • テスト

仕様を決めた後に専用エディタがどこまでレビューを便利にしてくれるかとかが仕様を決める時にも、仕様を確認するときにも案外重要
単純だけど大量にある画面などに関してはほぼ専用エディタでカバーできるので生産性が向上しやすくて、定義情報にミスがあっても再生成すればいいので品質的なリスクは少なくなる。ちなみに、工数という点から言うと定義情報のミスはそのまま開発期間に影響を及ぼすので作るべき仕様はきっちり決めることが重要
それをふまえて、生成対象外の部分をどう作り込むかとかそういう問題になるはず