makotan _at_ gmail dot com

何を思ったかLoggerに手を出した。

ほら、普通LoggerってLog4jとかcommons-loggingとかslf4jとかwrapしてつかうやん?
他にもlog5jとかどこぞのプロジェクトの中のLoggerとか色々あるけど・・・
”エラー”が起きたときだけLogをみるんだけど・・・
ERRORのログなんて起きると思ってないから書き方が甘いし(w
スタックトレースなんて途中で情報欠落するし
結局謎のまま次のエラーを待つなんて事をやってるとやっぱり時間がかかるな〜と


ということで
作ったのがエラーとかが起きたときだけDEBUGとかのログを集めただけ吐き出すLogger
平時はなにもログとか書き出されずにずっと動くんだけど
一度ERRORとか出せばそれまで集めてたログが一気に書き出される
結果的にエラーを遡ってログ出力が出来ると。
そうすればエラーの発生をひたすら待つとか
DEBUGログの海の中からホントに必要なDEBUGログを探し出すとか
そんな手間から解放される。
そんなLogger欲しいなぁ〜


欲しいなぁ〜と思って探してたんだけど見つからず
欲しいけど無いものは作っちゃえ!って言うことで勢いで作ってみた(笑)
http://code.google.com/p/makotan/wiki/Logger
http://code.google.com/p/makotan/downloads/list
xxxx-apiっていうのはAPIの置き換え用を目指して作ったもの。クラス名とかメソッド名を意識的に似せてるから使ってるソース側のimportのパッケージ名部分を置き換えれば動く気はする。ただし、一部APIは非対応。動くかどうかも運任せ(w
logger-coreとlogger-log4jは今のところ必須。ちなみにlogger-coreのAPIlog4j+log5j似
出力用のライブラリは多分一番シェアの大きそうなlog4jをそのまま使ってるので、log4jを最終的な出力機能として使ってる場合はjarの追加とかあるけど設定周りは何も変えなくてOK
他のlog出力機能への対応はlogger-log4j見ながら作ってソース頂戴!
ライセンスはASL2.0なのでハックするなり好きに使って〜〜〜

さ〜て次何作ろうかなぁ〜