makotan _at_ gmail dot com

OSSのビジネスモデルって・・・

この前改めて調べてた

プロダクトが完全にOSS

基本的にOSSからの収益はない
企業向けのサポート等で稼ぐパターンは有り
非営利団体があってもそのバックに会社が無い場合はボランティアベースって事
個人的見解として、継続開発が不安

プロダクトの主要機能がOSS,追加機能が商用

いわゆるフリーミアムモデルって奴
商用の方を売るための販促ツールとしてのOSSって立場
海外のOSSプロダクトに多いかなぁ〜って感じがする
同類の別OSSに押されて商用からこっちに変化するパターンも見てる
個人的見解として、会社が無くなったらその後どうなるんだろうって不安はある

企業支援のOSS

ある企業が開発した物をOSSとして提供したり
資金を提供してOSSを開発していたり
と色々な形態がある
国内・海外を問わずにこのOSSのニュースをよく見るかなぁ
個人的見解として、企業が支援している限りは安心だけど・・・

ということで

ぼんやり探して見つけたこの3パターンで完全にOSSは継続性って部分がネックな気がするなぁ〜
全ての完全OSSに問題があることも無いとおもう
今作ってるプロダクトは今後どうしようかなぁ〜もしOSSにしたらどうやって稼ぐんだ?って考え始めて探してただけなので、個人的意見が隠れてしっかり入ってるとおもうw